ルリアゲハの英語&歴史塾

使える英語力と歴史の知識を身に着けるブログ

(プロフィール)高校生で人生の半分以上を英語に費やしたブログ運営者紹介

f:id:ruriageha:20210131122144p:plain

  皆さんこんにちはルリアゲハです。この記事までたどり着いていただきありがとうございます。

 このブログでは学生向けに使える英語力と歴史の知識を身に着けて、自分の価値観で生きられるようになる発信をしています。私は現在高校生で人生の半分以上を英語に費やしてきました。

 きっとこの記事に着いたあなたは、いくつかの記事を読んで、

f:id:ruriageha:20210117220111p:plain「このブログの運営者はどんな人なんだろう?」

     「経歴は?」

     「なぜこのブログを開設したの?」

などと思っているかもしれません。そこで今回はその疑問にひとつひとつ答えていきます。

簡単な自己紹介

 ここまでたどり着いたあなたはある程度私のことを知っていると思います。ですが改めて自己紹介をさせてください。

 改めて、私はルリアゲハといいます。

f:id:ruriageha:20210131151113p:plain

自分の経歴をまとめてみると

◇高校生
◇英検2級
英語学習年数:十数年

幼い頃から英会話教室に通う→中学の頃、歴史の楽しさに気付く→高校は英語特化コースへ→現在は得意教科の英語と歴史(世界史)をブログで発信

という感じです。タイトルの高校生で人生の半分以上を英語に費やしたというのは十数年英語を学習し続けたということです。

f:id:ruriageha:20201210061927j:plain

また、私は現在英検準一級に向けて励んでいます。

 ちなみに、趣味は読書と音楽を聴くことです。

私のツイッターアカウントはこちらです。

ルリアゲハ@高校生ブロガー (@Ruriiiageha) | Twitter

  

なぜブログを始めた?

 私がブログを始めた理由は自分のコンテンツを作って、多くの人に見てもらいたいと思ったからです。

f:id:ruriageha:20210131153422j:plain

 私は幼い頃からあまり学校や周りの人たち、周りの環境があまり好きではありませんでした。なぜかというと、同調圧力が大嫌いだったからです。

 そのとき、自分の周囲とは違う世界を見れる勉強や読書は楽しいということに気づきました。YouTubeでたくさんの音楽を聴くことにも夢中になります。

f:id:ruriageha:20210131153318j:plain

 そのうちに、自分もいつか自分がYoutubeで見た人たちのように素晴らしいコンテンツを作って発信したいと漠然と考えました。

 そんな私が高校に入って、最初に思ったのは「なんでこの学校に入ったのか」ということです。そう思うほど学校の雰囲気に合わなかったのです。

 いろいろと挫折してどうしようと悩んでいる時、ネットでブログを始めるという選択肢を見つけました。詳しく調べると、

  • 低コストで始められる
  • ビジネス感覚やSEO(検索最適化)の知識が身に着く
  • 文章力が上がる
  • 収益化を目指せる

  などと紹介されていました。中でも一番惹かれたのは自分のコンテンツを作って、多くの人に見てもらえる点です。昔から憧れていたことができるとわかって、ブログを始めようと決心します。

 決して楽な道ではないですが、今も頑張り続けています。

f:id:ruriageha:20210131154650j:plain

このブログが目指す未来

 このブログが目指す未来は「より多くの人が、勉強することによって、自分の価値観で自由に生きられる世界にする」ことです。

f:id:ruriageha:20210110214023j:plain

そのために、このブログを訪れる人に使える英語と歴史の知識を提供することで達成していきます。

 ここで


f:id:ruriageha:20210117220111p:plain「なぜ自由に生きるためには勉強する必要あるのか?」

と思った方がいると思います。私は、この疑問に対する答えは

「勉強ができる人と本当の意味で対等になるため」

だと考えています。私が思うには

勉強ができる人=社会で偉いとされている人や成功者

です。その人たちと対等になれないと、その人たちにとって都合のいいように扱われ、搾取されます。そうして自由に選べる選択肢を失っていくのです。

f:id:ruriageha:20210131153456j:plain

 自分の価値観で自由に生きるには学び続けるのが一番です。学び続けないと人は退化するし、学ぶか学ばないかで豊かな人生が送れるかが決まります。

豊かな人生=自分の価値観で自由に生きられる人生

です。

 なので私はこのブログを通じて、自分が学びながら、多くの人が自由に生きられるお手伝いをしていきます。

あなたへ

 今あなたは「今が一番楽しい、他にはもう何もいらない」と自信を持って言えますか。中には今の環境が最悪すぎて、何もかも諦めたいと思っている人もいるかもしれません。

 それでも勉強することだけは諦めないでください。なぜなら、正しい勉強は絶対に裏切らないし、あなたの中から無くなったりもしないからです。

 苦しい現状を変えて、自由で幸せな暮らしをしたい。将来、成功者になって、金持ちになりたい。そう思う人は明日からではなく今日から勉強した方がいいです。 

f:id:ruriageha:20210117220111p:plain「そうは言っても何から学んだら良いのだろう?」

と思った人へ自分のすべきことの見つけ方のヒントを教えます。

 人はファンか友達にしかなれないのです。ここでいうファンは対等ではない関係で、友達は対等な関係の人たちのことです。

あなたはどんな人たちと友達になりたいですか?

友達になりたいと思う人がしていることが、あなたの学ぶべきことです

 このブログは、勉強で自分や周囲の環境を変えたいというこのブログが目指すあなたの味方です。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。